信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

20XX 職業と種族

クリスマス武将に新職業が加わって、その職業に触れる方が増えてきました。年明け以降どんどん増えるのではないでしょうか。 新職業は既存職業を駆逐するのか。 相性表を眺めると苦手が多い武芸戦術は不利なように思えてしまいますが、得意種族場面まで「溜…

20XX雑感

リニューアルされて約1ヶ月。 変わらず毎日ログインしています。 ガチャに対する考えも変わってきました。 これまで新武将のガチャというのは、文字通り新しくあらねばならないという印象が一番でした。レアリティを変えないまま4年半、よくやられてきたと思…

☆5を語る

ガチャ☆5は2倍で0.5%です。 300回引いて一枚確定。 結果として300回までの間に単発で官兵衛一枚引けたのみ。二枚目は確定リストから滝川一益を交換。三枚目はその後の10連で柴田勝家を一枚引きました。 あてになるのは確定分のみと割り切った方がいいのが☆5…

空白の一日

App storeへの反映が一日遅れたのは本当に不幸だった。予定通り27日の16時にスタートできていたら事態は少し変わっていただろうか。私は見聞きした情報に慌てた。マズイと思った。ひとりのユーザーなのだから、人様の事を気にする立場ではないし何かを背負っ…

これから201xをプレイする方へ

何かのキッカケに201xをプレイしてみようと始めた方に対して、何をしたらいいのか何が大事なのか分からない時に気づきになるような内容を書きたいと思います。全て箇条書きです。 ・薬師は手に入ったらまず育成しよう。 ・武芸者は屍向き、戦術家は鬼向き。 …

トヨトミの終わらせ方

秀吉は後の世の戦いを見て何を思っただろう。 見たまま思うままに、出会った人たちと忌憚なく話し合った。そして、秀吉が正しいと思うがとおり、徳川家康に天下が渡った。豊臣政権は天下分け目の戦いを経ずに終わりを迎えたのである。 関ヶ原異聞において秀…

ifとは何か

あの一球、ウエストしていればスクイズを防げたのに。スクラムではなくペナルティーゴールを狙っていたら世紀のジャイアントキリングは生まれなかっただろう。 起きた事実をタラレバで語ることが、ifだと思う。 いや、思っていた。 目の前の出来事、見えてい…

信長の野望201xの神

強いて言えば私が信仰する宗教は仏教、浄土宗である。唯一神というのは信じていない。 しかし、存在する以上は認めなければならない。 信長の野望201xのプレイヤーに神が存在することを。 その御方は偽物を好まない。 極めればこそ、辿り着けない場所は無い…

武将を整理してみる夏

この武将はどう育成しようかと悩む時があります。 その背景には手持ち武将の余剰感があるかもしれません。 私は新たな武将を引いても使い所に迷ったら開眼師範に回してしまう傾向にあるので武将を溜め込むことをあまりしません。 そうなると誰を残して誰を育…

恩返しだいたい全部展

フィニッシャーは必要なのか

武将の数も種類も増えた。 役割もできることも増えた。大いに増えた。 でも変わらないものがある。 戦場に出せる数である。 自軍5人+援軍1人、計6人が最大数。 これは変わらない。きっとこれからも変わらない。 できることが増えれば、使われない武将も増え…

惟任に思う

今や全体攻撃のバリエーションは豊富である。 一家に一台、いや物理術各一台の時代である。 光秀、コスト28。信長に次ぐ高コスト。 それだけ無属性追撃の価値が高いと言える。 同様に無属性追撃を持つ全体攻撃の甲斐姫は生命力サーチなので使い勝手の良さが…

夢さんありがとう

信長の野望201xというゲームが始まったのが2015年。このゲームはTwitterを意識して作られており、実際にTwitter界隈での盛り上がりは201xのサービス継続にも影響を与えていると思います。 とりわけ、夢之丞さんの存在は201xエージェントにとって大きな存在で…

同席したのは何故馬場だったのか

長篠異聞の話。 信長家康勝頼の三者会談。 馬場信春は一言だけ話す。 なぜ同席したのは馬場だったのか。 内藤でも山県でもなく、なぜ馬場だったのか。 信長も勝頼も、馬場信春の最期を知っている。 不死身の最期を知っている。 此度は勝頼が馬場を生かそうと…

長篠異聞 ifのその先に

本当は信長の首を取りに来たはずである。 そうは言わない。 戦は終わり同盟を結んだ。 後を勝頼に託すために。 もう1人の勝頼が居た間の記憶は全てあるようである。おそらくは、違う世界の勝頼が経験した武田家の終焉も覚えているのだろう。 新しい武田を作…

長篠所感

2019年1月29日から始まったアップデート長篠。 待ちに待った長篠の戦いをテーマにした長篠異聞。 前編後編に分かれて展開される長期イベントとなりました。 合戦をテーマにした異聞がこれまで幾つも披露されてきました。201x世界において、幽魔を媒介として…

鳥居元忠

いわゆる二つ名・異名を持つ戦国武将は数多います。それは人が後世が呼ぶものであり、大半がその人物功績を讃えるものであります。 三河武士の鑑、と呼ばれた鳥居元忠。 徳川家康との関係、伏見城での最期、残る逸話に目を通すと自然と目頭が熱くなります。 …

ジャベリン襲来

ついにファウストを超える兵器が登場しました。 超えるも超えてファウストの倍の威力。 ジャベリン襲来。 2019年は始まったばかりですが年イチ級のインパクトです。昨年777砲が登場し、その装填の速さから兵器特化部隊による毎ターンに近い連携射撃が披露さ…

部隊いろいろ

何事もバランスが大事ですね。 偏れば尖って輝くものの、場面が限られたりします。長くは続かない。体調も体型も気にしなければ維持できない。若くない、というのは決して悪いことではなく、自分と向き合う時間が必要なだけだと思います。 なんの話だか分か…

武芸者

攻撃の中心に担う武芸者。 クラスチェンジによっては防御の中心を担えるのも武芸者。 支援スキル持ちの武将が装甲兵護衛官になることが多いと思いますが、攻撃スキル持ちの武将も壁役を兼ねられる面白さがクラスチェンジにはあります。 武芸者の特徴としては…

昨日の今日

林崎の固有は様子見ながら考えると言いながら、今日早速変えてしまいました。 極黄龍超級戦 拘束射撃弐を使ってリーダー設定であれば余裕をもって敏捷は足り、リーダーでなくともギリギリ上回ります。 伊集院でもいけますが、林崎でも間に合うなら使いたい性…

憤怒三兄弟

新年早々大変な僥倖に恵まれました。 デイリーおみくじ大吉によりおみくじガチャから宇喜多直家を引くことができました。大変有難い。 この強運を活かし憤怒小野政次の完成に至りました。 仁王コラボのラスボス用に準備していたのですが直家が引けないままき…

新春の宴 華

明けましておめでとうございます。 2019年も宜しくお願いします。 201xの第2章がクライマックスに向かう年になりそうですね。それを見届けたいと思います。 新春の宴華を早速引きました。 三浦按針と江は引けませんでした。 予定していたレベル100フル大開眼…