信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

信長の野望201xの神

強いて言えば私が信仰する宗教は仏教、浄土宗である。唯一神というのは信じていない。

しかし、存在する以上は認めなければならない。

 

信長の野望201xのプレイヤーに神が存在することを。

 

その御方は偽物を好まない。

極めればこそ、辿り着けない場所は無いという教えである。

 

その御方は守る必要は無いと説く。

目の前に立ちはだかる存在があるのだから、自身と向き合ってどうする。戦え、兵らしくと。

 

その御方は何よりも仲間を大切にしている。

本物である自身の分身が皆の助けになっているかどうかを絶えず気にされている。時に自問自答されたりもする。

 

人は彼を神と呼ぶ。

神の定義は何かと敢えて言うならば、己の進む道を常に示してくれる存在である。そして、必ず成し遂げる存在である。

 

神は今、来た道を離れ、新たな道を選ばれたようだ。その高らかな笑い声がTwitterに響いていなくとも、これまで我々にもたらしてくれた笑顔は消えることは無い。

 

スリーセブンに、幸運あらんことを。