信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

20XX 職業と種族

クリスマス武将に新職業が加わって、その職業に触れる方が増えてきました。年明け以降どんどん増えるのではないでしょうか。

新職業は既存職業を駆逐するのか。f:id:ongaeshi201x:20191227103101p:image

相性表を眺めると苦手が多い武芸戦術は不利なように思えてしまいますが、得意種族場面まで「溜め」られると考えることもできます。事実、屍が得意なのは武芸、鬼は戦術だけです。苦手種族だけのステージならそもそも使わない等、割り切れます。リニューアルされてから神戦は未登場ですが、そこで全職業の総合力を試せると思うと楽しみですね。

今後の強ボスにおいては、その得意職業でなければ倒すことが難しいというケースが予想されます。強かった、強すぎた武将は若干ネガティブな影響を受けるかもしれません。それはこれまでの育成が間違っていたわけでもなく、運営が悪いわけでもないと思います。眠っていた、相対的に使われていなかった武将を使わせるには仕方ないこと。その方が結果的に我々プレイヤーも楽しいと思えるはずです。実際に今月は武田義信加藤嘉明などの射撃手をたくさん使いました。これはリニューアルがなければ起こり得ていない。種族特効も種族耐性も、ポジティブにその意味を変えてくれました。2020年は職業別の特徴がさらに出てくる1年になりそうです。