信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これから201xをプレイする方へ

何かのキッカケに201xをプレイしてみようと始めた方に対して、何をしたらいいのか何が大事なのか分からない時に気づきになるような内容を書きたいと思います。全て箇条書きです。 ・薬師は手に入ったらまず育成しよう。 ・武芸者は屍向き、戦術家は鬼向き。 …

トヨトミの終わらせ方

秀吉は後の世の戦いを見て何を思っただろう。 見たまま思うままに、出会った人たちと忌憚なく話し合った。そして、秀吉が正しいと思うがとおり、徳川家康に天下が渡った。豊臣政権は天下分け目の戦いを経ずに終わりを迎えたのである。 関ヶ原異聞において秀…

ifとは何か

あの一球、ウエストしていればスクイズを防げたのに。スクラムではなくペナルティーゴールを狙っていたら世紀のジャイアントキリングは生まれなかっただろう。 起きた事実をタラレバで語ることが、ifだと思う。 いや、思っていた。 目の前の出来事、見えてい…

信長の野望201xの神

強いて言えば私が信仰する宗教は仏教、浄土宗である。唯一神というのは信じていない。 しかし、存在する以上は認めなければならない。 信長の野望201xのプレイヤーに神が存在することを。 その御方は偽物を好まない。 極めればこそ、辿り着けない場所は無い…