信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

信長の野望20XXグッズがついに

ついに手にした信長の野望20XXグッズ。 純金製カード、当選いたしました。 本当にありがとうございます。 ニマル公式グッズは モバイルバッテリーや日本酒、北京ダックチケット等様々ありましたが、今までご縁なく。 純金製カードも毎回良いなと思いつつ、手…

同じ道が続いている。 引き返そうにも方向を見失った。 歩みを止めようと試みるが、進む事が正解だと森が言う。 ここまで来た事実は、その後悔よりも先に残りの道のりを示してくれる。 辿り着いた時に手にするのは予測された未来かもしれないし、失った大き…

射撃手の現在、そして到達点。

https://ongaeshi201x.hatenablog.com/entry/2018/12/30/115753 2年半前、射撃手の未来についてという嘆きの記事を書きました。職業相性実装前、201x時代の射撃手は、長い冬の時代を過ごしていました。 それから長い年月が過ぎ、レギュレーションの変更等を…

恩返し気まぐれ作品

また描きます。

サイドバック的な黒川さん

続・黒川晴氏さんについて 極・黄龍降臨が来たところで早速☆5千利休の強さを体感しているところですが、陸前アナザーで活躍した☆3黒川晴氏の活躍の場でもあると感じています。 不可欠なピースでは全くありません。 ただ、色んな条件が詰め込まれた存在。 自…

黒川さん

本家信長の野望において、統率武勇がTHE75な黒川晴氏さん。伊達家で始めると騎馬隊にして突撃させるイメージの黒川晴氏さん。 黒川さんについてそれ以上の知識はありませんが、それでも愛すべき存在になりました。 このひと月で。 アナザー陸前羽山津見と戦…

【陸前アナザー魔窟EX10】雪鬼には触れるな。そして、10ターンか13ターンか。※2020.12.15追記

※2020.12.15 追記しました。 陸前アナザー、羽山津見の先に更なる地獄が待っていました。 陸前アナザー魔窟は、伊達限定の4人、同職業1人まで。 魔窟前半は、覇道者政宗が実装前ということで戦術家の中野宗時さんをお借りしてクリアしていきました。 ステー…

【陸前アナザー羽山津見戦】呪術師お市36ターン中列にいて、37ターン目に前列に立って撤退した話。

陸前アナザー桑折西山城ラストの羽山津見戦について。 条件は伊達家以外2人まで、同職業1人まで。 伊達家の誰を使うかはもちろん重要ですが、伊達家以外に誰を入れるか。 2020年12月1日現在、伊達家に呪術師はいないので自ずと他家になり、他家枠は残り1人。…

☆5昇格に麒麟がくる日まで② 本麒麟

ビール新ジャンルは本麒麟をよく飲みます。 以前は金麦を飲むことが多かったですが、今は本麒麟ばかり。 さて、光秀の開眼の話。 フル開眼、フル大開眼、☆5の開眼、そのフル開眼、そのフル大開眼と書いていてもよく分からなくなってきますので、☆4明智光秀開…

遠回りと寄り道と、少しの後悔と

20XXとは関係ない話。 人間50年。 じんかんと読むと人の世、人生を指す。 織田信長の行く末を知る私たちは、敦盛の舞に何を見出すのだろう。 いまは人生100年時代、らしい。 誰が決めたのだろう。 敢えて言えば、食生活と衛生環境と医療技術に支えられた平均…

☆5昇格に麒麟がくる日まで①

☆4武将の☆5昇格は、自分にとり☆5武将の開眼目的と化している。それだけ☆5の開眼が大変なのだから仕方ない。主力☆4武将の昇格がまだ実装されていないからでもある。 主力☆4武将の昇格が実装された時、またその開眼は大変である。同一武将を集めてはフル大開眼…

恩返しだいたい全部展2

越後流監督術

越後のクロップ監督こと、宇佐美定満。 越後流は越後の龍とかけているのでしょうね。 この人は出来なかったことを実現させてくれました。 スキルは言わずもがな、固有特性に触れます。 出撃時カウンタを増やす特性は3つしかありません。結城晴朝、阿茶局、…

☆5☆4、そしてこれまでとこれから

ついに初の☆5固有開眼が登場し、それが龍造寺隆信だとは思いませんでしたが、今後さらに☆5の登場が加速する雰囲気もしてきました。 確かに☆5武将は強力。☆4の開眼に慣れたエージェントにとり☆5の開眼ハードルは高く、それを前提としなくても強いので今のとこ…

20XX 雑感

気づけば3月に入り、花が咲き始める頃になりました。毎年訪れることではありますが、変化を感じる季節です。 両兵衛の絆イベントは、黒田家と竹中半兵衛のまさに絆を描いたシナリオでした。心が通い合う間柄というのは、何ものにも変えがたい。生きている意…

覇道者について

新しい職業、覇道者について考えたいと思います。 主な特徴は、 ・物理版の戦術家 ・物理耐性20% ・機と邪が得意、妖が苦手 です。 いま登場している新種族は機と妖なので、機が出現する場面での覇道者の活用を考えます。 種族の組み合わせとしてよく見るの…

20XX 職業と種族

クリスマス武将に新職業が加わって、その職業に触れる方が増えてきました。年明け以降どんどん増えるのではないでしょうか。 新職業は既存職業を駆逐するのか。 相性表を眺めると苦手が多い武芸戦術は不利なように思えてしまいますが、得意種族場面まで「溜…

20XX雑感

リニューアルされて約1ヶ月。 変わらず毎日ログインしています。 ガチャに対する考えも変わってきました。 これまで新武将のガチャというのは、文字通り新しくあらねばならないという印象が一番でした。レアリティを変えないまま4年半、よくやられてきたと思…

☆5を語る

ガチャ☆5は2倍で0.5%です。 300回引いて一枚確定。 結果として300回までの間に単発で官兵衛一枚引けたのみ。二枚目は確定リストから滝川一益を交換。三枚目はその後の10連で柴田勝家を一枚引きました。 あてになるのは確定分のみと割り切った方がいいのが☆5…

空白の一日

App storeへの反映が一日遅れたのは本当に不幸だった。予定通り27日の16時にスタートできていたら事態は少し変わっていただろうか。私は見聞きした情報に慌てた。マズイと思った。ひとりのユーザーなのだから、人様の事を気にする立場ではないし何かを背負っ…

これから201xをプレイする方へ

何かのキッカケに201xをプレイしてみようと始めた方に対して、何をしたらいいのか何が大事なのか分からない時に気づきになるような内容を書きたいと思います。全て箇条書きです。 ・薬師は手に入ったらまず育成しよう。 ・武芸者は屍向き、戦術家は鬼向き。 …

トヨトミの終わらせ方

秀吉は後の世の戦いを見て何を思っただろう。 見たまま思うままに、出会った人たちと忌憚なく話し合った。そして、秀吉が正しいと思うがとおり、徳川家康に天下が渡った。豊臣政権は天下分け目の戦いを経ずに終わりを迎えたのである。 関ヶ原異聞において秀…

ifとは何か

あの一球、ウエストしていればスクイズを防げたのに。スクラムではなくペナルティーゴールを狙っていたら世紀のジャイアントキリングは生まれなかっただろう。 起きた事実をタラレバで語ることが、ifだと思う。 いや、思っていた。 目の前の出来事、見えてい…

信長の野望201xの神

強いて言えば私が信仰する宗教は仏教、浄土宗である。唯一神というのは信じていない。 しかし、存在する以上は認めなければならない。 信長の野望201xのプレイヤーに神が存在することを。 その御方は偽物を好まない。 極めればこそ、辿り着けない場所は無い…

武将を整理してみる夏

この武将はどう育成しようかと悩む時があります。 その背景には手持ち武将の余剰感があるかもしれません。 私は新たな武将を引いても使い所に迷ったら開眼師範に回してしまう傾向にあるので武将を溜め込むことをあまりしません。 そうなると誰を残して誰を育…

恩返しだいたい全部展

フィニッシャーは必要なのか

武将の数も種類も増えた。 役割もできることも増えた。大いに増えた。 でも変わらないものがある。 戦場に出せる数である。 自軍5人+援軍1人、計6人が最大数。 これは変わらない。きっとこれからも変わらない。 できることが増えれば、使われない武将も増え…

惟任に思う

今や全体攻撃のバリエーションは豊富である。 一家に一台、いや物理術各一台の時代である。 光秀、コスト28。信長に次ぐ高コスト。 それだけ無属性追撃の価値が高いと言える。 同様に無属性追撃を持つ全体攻撃の甲斐姫は生命力サーチなので使い勝手の良さが…

夢さんありがとう

信長の野望201xというゲームが始まったのが2015年。このゲームはTwitterを意識して作られており、実際にTwitter界隈での盛り上がりは201xのサービス継続にも影響を与えていると思います。 とりわけ、夢之丞さんの存在は201xエージェントにとって大きな存在で…

同席したのは何故馬場だったのか

長篠異聞の話。 信長家康勝頼の三者会談。 馬場信春は一言だけ話す。 なぜ同席したのは馬場だったのか。 内藤でも山県でもなく、なぜ馬場だったのか。 信長も勝頼も、馬場信春の最期を知っている。 不死身の最期を知っている。 此度は勝頼が馬場を生かそうと…