信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

ifとは何か

あの一球、ウエストしていればスクイズを防げたのに。スクラムではなくペナルティーゴールを狙っていたら世紀のジャイアントキリングは生まれなかっただろう。

 

起きた事実をタラレバで語ることが、ifだと思う。

いや、思っていた。

目の前の出来事、見えている世界からパズルピースを並べ換えることが可能性だと信じていた。

 

でも、ifはもっと自由だったのだ。

余りにも限られた設定を自ら設けていたのだ。

今年の日本シリーズに若き長嶋さんが打席に立つ、そんな世界があってもいい。

今回の関ヶ原異聞はまさに自由な世界。

 

秀吉が大きな役割を果たすこの関ヶ原だが、

この人物はいまを生きる人々にとって過去の存在だということをまざまざと教えられる側面を持つ。

恩返しから見た関ヶ原異聞を改めて書きたい。