信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

トヨトミの終わらせ方

秀吉は後の世の戦いを見て何を思っただろう。

 

見たまま思うままに、出会った人たちと忌憚なく話し合った。そして、秀吉が正しいと思うがとおり、徳川家康に天下が渡った。豊臣政権は天下分け目の戦いを経ずに終わりを迎えたのである。

 

関ヶ原異聞において秀吉は大きな役割を果たした。

中心であった。

だが、媒介に過ぎなかった。

決めたのは、豊臣家臣である。合議で決めた。

 

この異聞は豊臣の斜陽と、限界と、現実を描いた作品である。秀吉とは大いなる過去なのである。

福島は当初、木下秀吉を担ごうとしていた。だが、福島も豊臣恩顧の武将たちも、目の前にいる秀吉と対峙する中で今自分がすべきことを改めて知るのである。懐かしい日々を振り返りながら。

 

秀吉個人とトヨトミは違うのだという現実を、笑顔絶えない木下秀吉と再び出会い、突きつけられるのである。

人は死ぬし、人は変わる。

苦渋の決断の末、敵方につこうとした者もいた。

建前と義に固執する者もいた。

全てはトヨトミのために、秀吉に愛された者たちは決断するのである。