信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

射撃手の未来について

大それた題をつけましたが、弓の活用を考えていきたいと思います。これは普段使っていないのだから考えるしかありません。 なぜ使わないのかと言えば通常行動に最大の原因があります。 ・溜められない ・最速行動できない 武芸者、戦術家、薬師はできて、射…

続・江

江スキルのメインは攻バフだと思います。 前後、なので周囲以上、縦以上を期待してしまいます。ライバルはクリスマス濃姫でしょうか。 左右の防バフは縦列凶マスを2列敷かれた時に中央にいて味方を守る際に使ったりできそうです。 起死回生をつければ裸でも…

続・初

初が登場するドラマがありましたら、生駒里奈さんか永野芽郁さんに演じてもらいたいと思いました。 さて、固有特性に目がいきましたが、女性だけとはいえ全体防バフ持ちは魅力的です。 全体防バフといえば今年登場した結城政勝が印象的です。結城政勝が性別…

極黄龍特級

ついに超級が来ます。 2018年の正月、特級が来た時は大変でした。 残っていたリプレイから当時の編成はこちら。 信長を借りてbattle2を乗り切って、最後は縦を使っていました。 夏に復刻した際はガラリと編成を変えました。 1人も被っていませんね。妙玖を借…

続・茶々

茶々です。 間違えました、宇佐美です。 先日のおみくじでお越しになりました。 茶々とは知る限り何の関係もありませんが、茶々の特性を考えていた時に彼の固有が思い浮かびました。 茶々は固有に通常麻痺を持っているので麻痺の閃等を継承してもいいと思い…

続・三浦按針

ウィリアムアダムスはリーフデ号に乗り日本に着きました。イエズス会の横槍などがあったようですが家康の下、造船等に携わっていたようです。 フランシスコザビエル、ルイスフロイス、ヤンヨーステン等と並び日本史の教科書にも登場します。ただ彼らの来日の…

続・百地三太夫

改めて百地三太夫を見てみたいと思います。 正確に言えば妄想してみたいと思います。 生命力サーチ武将もバリエーションが増えました。 以下wiki内容を参考に一部記載いたします。 ・真田幸村 物理単体3倍 ・百地三太夫 術単体2.7倍 攻デバフ30% ・猿飛佐助 …

元旦の予定

一年の計は元旦にあり、といいます。 計は一般に計画を指します。 仕事も生活も自分の思うようにいかないことがあります。だから、何をしたいのか計画を立てることが大切だと思います。 何をしたいのか。 それは元旦にレベル100にして大開眼することです。 …

こちらも初登場、江。 スキルは特殊、というか一見クセがありますね。 前後与ダメ増、左右被ダメ減。 自身に防バフがかからないような書き方なのでそのケアは必要かなと思います。基本隣接して使うと予想されますので、隣接付与特性が合いそうですね。兵器部…

初登場ですかね、初。 女性全体防バフは新しいですね。これはこの倍率如何で使いたくなります。 が、固有特性が最大注目ですね。 仙桃院の固有に近く自在特性持ち武将に継承したくなります。初本人のスキルが手持ち編成上急ぎ必要でなければ継承に使うかなと…

茶々

淀殿に続く登場の茶々。 淀殿の登場は気持ち早かった気がしてましたが、浅井家所属の射撃手として登場。 攻防デバフが前列三体に入り、かつカウンタ20増のスキル。横並びのボス、渡し系にはもってこいですね。固有特性を考えると二天麻痺にしてみたい気もし…

三浦按針

仁王コラボのウィリアムに続く登場の三浦按針。 コスト26で来たのは意外でした。 屍全体物理攻撃+敵全体術攻撃+一定即死。 倍率次第ではありますがガンガン育成してしまえば、かなり汎用性があると思います。とりあえずスキルエフェクトは派手な気がします…

百地三太夫

年に一回のお楽しみ、2019年新春ガチャの予告が来ました。北条早雲等が入った2018年の新春ガチャも2019年を迎えて復刻。新春ガチャの復刻はこの時期だけでいくのでしょう。せっかくなので1人ずつ詳細を見て新年を待ちたいと思います。今出ている情報から想像…

林崎甚助

☆4になって再登場しました。 スキルは☆3の延長線ではなく、中列単体前列攻バフ付き。自身に攻バフをかけてから攻撃できるのが最大の強みですね。 悩むのは固有を残すのか、火力を上げるのかの選択。今は敢えて消さなくてもいいかなと思っています。最速マス…

レベル100

今年も残り1週間あまり。 エージェントの皆様には大変お世話になりました。 来年は201xのメインストーリーが大きく動きそうなのでそれを楽しみにして年末年始を過ごしたいと思います。 今年は大開眼と霊素というアップデートがありました。特に大開眼はステ…

このゲームの面白さ

2018年12月17日現在、ログイン日数は1276日。 毎日ログインしています。 初期の頃から始めている方の中には引退されてしまった方もいるように思いますが、私はやめるわけにはいきません。 第2章はどんなクライマックスを迎えるのか。 その先はどうなるのか。…

伊集院忠朗

降臨系のメインアタッカー、伊集院さん。 憤怒特性なので予備編成に入れて3人☆1を撤退させてから使っています。 百戦錬磨により前列時がより強いのですが、クリティカル発動すれば中列で十分な場面が多い。 高敏捷とクリティカルが売りでこれまでの降臨はほ…

職業

武芸者、戦術家、射撃手、薬師。 職業により役割は自ずと変わります。 信長がまだ実装されていない頃は、それぞれを駆使しながら戦っていたように記憶しています。 時代の変化とバリエーションの増加が、職業間の格差を生んでいます。 これは仕方ない面があ…

信長の野望201x

はじめまして、恩返しと言います。 信長の野望201x(https://www.gamecity.ne.jp/201x/)というゲームをプレイしています。 普段Twitterで好き勝手に呟いていますが、 より好き勝手に書こうと思いブログを始めます。 2015年5月に始まった201x。 気付けば早3…