信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

射撃手の未来について

大それた題をつけましたが、弓の活用を考えていきたいと思います。これは普段使っていないのだから考えるしかありません。

なぜ使わないのかと言えば通常行動に最大の原因があります。

・溜められない

・最速行動できない

武芸者、戦術家、薬師はできて、射撃手だけができないのです。通常行動の見直しを独り言として訴えたりしていますが不満を言ったところですぐには変わりません。

 

新春ガチャの茶々を見て気付きました。

毎ターン、スキルを使わせればいいじゃないか。

アタッカーならガンガン敏捷上げてスキルマス、サポーターなら迷わずスキルマス。

自在系の特性も増えてきました。

スキルマスを踏むことを躊躇う必要はありません。

スキルマスは射撃手のためにあると思えばいいのです。

 

スキルマスは射撃手のもの。

そう言い聞かせて射撃手を使いましょう。

まずは茶々から始めたいと思います。

 

薬師や戦術家の支援役は必ずしもスキルを使う必要はありません。サイコロジスト、軍事顧問なら尚更です。装甲兵の本領発揮も通常行動だったりします。

スキルマスは射撃手のもの。