信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

☆5を語る

 

f:id:ongaeshi201x:20191201131653p:image

ガチャ☆5は2倍で0.5%です。

300回引いて一枚確定。

結果として300回までの間に単発で官兵衛一枚引けたのみ。二枚目は確定リストから滝川一益を交換。三枚目はその後の10連で柴田勝家を一枚引きました。

 

あてになるのは確定分のみと割り切った方がいいのが☆5です。それでも欲しい武将を確実に手に入れられるので紹介状を貯めるなどして300回に近づけられる所は良いですね。

 

☆5の特徴は、分かりやすく強い所です。

f:id:ongaeshi201x:20191201131530p:image

f:id:ongaeshi201x:20191201132441p:image

縦陣使っていますが、開眼の負担なくこれくらいダメージが出るスキル持ちです。職業相性の恩恵もあります。つまり、職業相性に乗じて特徴を活かすべきなのが新規☆5だと思います。☆5前田利家は妖特効持ちなのも良いですね。

 

今後、新職業の☆5がどんどん登場すると思います。それがアタッカーであるならば、無骨心眼参を載せておけば滅茶苦茶強い。そんな気がします。果たしてこれがあるべき姿なのかどうか分かりませんが、多様な職業、多様な編成を使わざるを得ないので、育成の負担を軽減させる意味では☆5の存在価値は大きいはずです。

引くことが一番の負担ですが。。。