信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

20XX雑感

リニューアルされて約1ヶ月。

変わらず毎日ログインしています。

ガチャに対する考えも変わってきました。

これまで新武将のガチャというのは、文字通り新しくあらねばならないという印象が一番でした。レアリティを変えないまま4年半、よくやられてきたと思います。凄いとしか言いようがありません。

☆5の実装と同時に職業毎の役割を再定義することにより、新しさよりも役割の提案を優先しているように感じます。

強武将の開眼を進めて尖らせて特性を盛る時代を続けるのではなく、横に広く展開させて種々の武将を使わせる時代にシフトしました。

ガチャに関しても☆5は確率が低いので、開眼をあまり進められないand進める必要もない強さのため、イチ武将に全てを詰め込まなくなります。

ガチャの天井設定は安定した売り上げが見込めるのだと思います。そうすると☆5は分散させた方がいい。引く側もそのひとりを引く必要が無ければ手を出さずに済む。

大開眼実装以降の高みを目指す流れは、リニューアルにより必要十分環境へと移りました。ガチャを引きまくる私の雑感です。