信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

射撃手の現在、そして到達点。

 

https://ongaeshi201x.hatenablog.com/entry/2018/12/30/115753

 

2年半前、射撃手の未来についてという嘆きの記事を書きました。職業相性実装前、201x時代の射撃手は、長い冬の時代を過ごしていました。

 

それから長い年月が過ぎ、レギュレーションの変更等を経て、射撃手はいま、ひとつの到達点にたどり着きました。

 

f:id:ongaeshi201x:20210519175814p:image

f:id:ongaeshi201x:20210519175844p:imagef:id:ongaeshi201x:20210519175850p:image

雑賀孫一、その人です。

本家信長の野望で傭兵にしたい人ナンバーワン。

☆5になって孫市に相応しい射撃手らしいスキルを持つようになりました。

レベル100フル開眼になると甲でも随分足が速くなります。猿飛は書き換える予定ですが、十分な敏捷を備えています。

 

2年半前、射撃手にはとにかくスキルマスを踏ませるべきだと書きました。まさに、毎ターンスキルマスを踏ませるべき存在が孫一。レアリティ、開眼、部隊特性を駆使して兵器の充填がかなり速い。毎ターンパニッシャーも容易です。加えてスキルを使えば兵器ダメが2倍になる仕様。スキルマスを踏ませるしかない。

スキルは言わずもがなの殲滅力。苦手が少なく得意種族が多い射撃手の中でも抜群の支配力。猿飛の代わりにこれまた愛洲☆5の固有を伝承して、得意の獣機をさらに強化したいところです。

 

時代の先頭を走っているのは射撃手!とまでは言えないとしても、有力な選択肢に生まれ変わったのは確か。

射撃手って弱かったんですか?ありえなーい!という声が聞こえてくるような2021年の5月です。