信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

2018-12-28から1日間の記事一覧

元旦の予定

一年の計は元旦にあり、といいます。 計は一般に計画を指します。 仕事も生活も自分の思うようにいかないことがあります。だから、何をしたいのか計画を立てることが大切だと思います。 何をしたいのか。 それは元旦にレベル100にして大開眼することです。 …

こちらも初登場、江。 スキルは特殊、というか一見クセがありますね。 前後与ダメ増、左右被ダメ減。 自身に防バフがかからないような書き方なのでそのケアは必要かなと思います。基本隣接して使うと予想されますので、隣接付与特性が合いそうですね。兵器部…

初登場ですかね、初。 女性全体防バフは新しいですね。これはこの倍率如何で使いたくなります。 が、固有特性が最大注目ですね。 仙桃院の固有に近く自在特性持ち武将に継承したくなります。初本人のスキルが手持ち編成上急ぎ必要でなければ継承に使うかなと…

茶々

淀殿に続く登場の茶々。 淀殿の登場は気持ち早かった気がしてましたが、浅井家所属の射撃手として登場。 攻防デバフが前列三体に入り、かつカウンタ20増のスキル。横並びのボス、渡し系にはもってこいですね。固有特性を考えると二天麻痺にしてみたい気もし…

三浦按針

仁王コラボのウィリアムに続く登場の三浦按針。 コスト26で来たのは意外でした。 屍全体物理攻撃+敵全体術攻撃+一定即死。 倍率次第ではありますがガンガン育成してしまえば、かなり汎用性があると思います。とりあえずスキルエフェクトは派手な気がします…

百地三太夫

年に一回のお楽しみ、2019年新春ガチャの予告が来ました。北条早雲等が入った2018年の新春ガチャも2019年を迎えて復刻。新春ガチャの復刻はこの時期だけでいくのでしょう。せっかくなので1人ずつ詳細を見て新年を待ちたいと思います。今出ている情報から想像…