信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

武芸者

攻撃の中心に担う武芸者。

クラスチェンジによっては防御の中心を担えるのも武芸者。

支援スキル持ちの武将が装甲兵護衛官になることが多いと思いますが、攻撃スキル持ちの武将も壁役を兼ねられる面白さがクラスチェンジにはあります。

武芸者の特徴としては制圧射撃の現代兵器を持てること。ここが、デバフ役の射撃手と比べてマスを使わずに防御支援しつつ制圧できる武芸者に軍配が上がりやすい点ですね。

自軍では異聞井伊直虎が守り役の中心として活躍してくれています。

f:id:ongaeshi201x:20190112170634p:image
f:id:ongaeshi201x:20190112170642p:image

状態異常回復スキルが仁王コラボで輝いた記憶が未だ強くあります。ただ、最近はスキルを使わず前列盾であったり中列で前列や周囲を守る事が主担当になってきました。これは防御支援編成が充実しスキルを他武将が使う事に依る面もあり、また通常行動で十分という現状もあります。

そうなると直虎である必要が無くなってきますが、そこはこのスキルと固有特性があってのこと。

役割は多ければ多いほどいいと思います。

 

この特性、このクラスチェンジの井伊直虎だからできる事を挙げると、

・トップクラス周囲防御支援スキル 45%

・周囲状態異常回復2ターン

・固有+万劫+禁邪 自身状態異常ターン75%削減

・固有+涌谷 被ダメ30%減

涌谷+毛虫兜 前列時マスずらし無効

・前列時 自身防御50%

・中列時 周囲防御30%

 

文字面だけ見るとガチガチですね。実際、かなりガチガチです。

前列時のマスずらし無効や自身防バフはスペシャリティで、主戦場はやはり中列。前列は薬師3人置けたらそちらを選択したい。状態異常も彼女のスキル回復を前提にするよりも万劫持ちを計3人入れる事で予防できたらしたい。万劫計2人でも直虎は動けるのでそこで状態異常回復スキルを活かせたらベストですね。

もし重装盾兵にする候補で迷われていたら、この直虎か学園高虎が良いと思います。