信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

【陸前アナザー魔窟EX10】雪鬼には触れるな。そして、10ターンか13ターンか。※2020.12.15追記

※2020.12.15 追記しました。

 

陸前アナザー、羽山津見の先に更なる地獄が待っていました。

 

f:id:ongaeshi201x:20201212151446p:image

陸前アナザー魔窟は、伊達限定の4人、同職業1人まで。

f:id:ongaeshi201x:20201212151719p:image

魔窟前半は、覇道者政宗が実装前ということで戦術家の中野宗時さんをお借りしてクリアしていきました。

 

ステージ5あたりからキツくなってきましたがカツ丼を食べたりしながら突破。ただ、それ以降はどうにもならず中断。

 

そして、覇道者政宗が実装されて再開。

ステージ7,8,9は、お借りした高速覇道者政宗がいなければ私には難しかったです。

 

そして、ラストステージ10。

戦闘数は5、ターン数は10。

ここまでのステージもターン数がかなり少ないためしんどいのですが、ラストも辛い。とにかく厳しい。

戦闘の構成は以下です。

①雪鬼×2、ボス赤鬼×3

f:id:ongaeshi201x:20201212152604p:image

②鬼雑魚×6、ボス黄泉渡し、骨龍

f:id:ongaeshi201x:20201212152718p:image

③ボス森鬼×2

f:id:ongaeshi201x:20201212152913p:image

④ボス剛腕屍×2

f:id:ongaeshi201x:20201212153201p:image

⑤ボス黄泉渡し、剛腕屍、森鬼

f:id:ongaeshi201x:20201212153139p:image

 

これを4人で10ターン以内に倒す必要があります。

ポイントの1つは、武芸者政宗をメインアタッカーと考えた時に鬼ボスをどう倒していくか。

職業相性導入前であればゴリ押しもいけた気もしますがターン数がかかります。

中野宗時や小十郎で押す方法もあるかと思います。

一方で少ないターンでボス連戦を乗り切るために攻バフが要ります。薬術師の愛姫は確定として、候補は射撃手の輝宗と戦術家の稙宗が筆頭。

稙宗を入れると戦術家が使えないので覇道者政宗が重要になります。

 

編成で最後悩んだのは、政宗は1人か2人か。

クリア直前までは武芸者政宗を捨てて、覇道者政宗1人。バフ役に愛姫、輝宗、稙宗にしていました。

しかし、覇道者政宗のスキルはボスランダム2回のため、ボス2体でも1体にしかスキルが入らずターン数を食うこと数多。

切り替えて、交互溜めのアタッカー2人体制、バフ役は愛姫、稙宗にしました。

f:id:ongaeshi201x:20201212155759p:image

私はクリアした際、カツ丼を食べているので攻略の参考になるか分かりませんが、意識していたことだけ書きたいと思います。

 

アナザー陸前魔窟ステージ10は、バトル1をどう処理するかが、後に響きます。f:id:ongaeshi201x:20201212152604p:image

ボスが3体、鬼です。

覇道者政宗スキルはボスがいると最大2体、または1体にしかダメージが入らないため、2ターン以上かかります。武芸者政宗にバフ集中でいけなくもないですが、後のバトルを考えると溜めが正解。

マス配置に左右されるので3ターンは見込みたい。

その3ターンの間、雪鬼はどうするか。

 

放置に限ります。ちょっとでも触ると反抗されるので余計な被ダメは避けたい。

つまり、覇道者政宗とバフスキルを撃ちながら、武芸者政宗は溜め行動、雪鬼は放置です。

この間に覇道者政宗に持たせたGLoNを満タンにします。

 

表題に書きましたが、このステージはターン数との戦い。魔除け札で13ターンにするか、10ターンで他アイテムを使うか。前者はマス運に若干余裕が生まれ、後者は兵器や与ダメ寄せになります。

私は後者カツ丼でバトル1に3ターン要しました。

 

バトル2は屍ボス2と鬼雑魚6。

f:id:ongaeshi201x:20201212152718p:image

ここは1ターンで乗り切ります。

GLoNで雑魚一掃し、武芸者政宗スキルでボスを一撃で倒します。覇道者政宗は溜め。

 

バトル3はヤマの1つ。

f:id:ongaeshi201x:20201212152913p:image

縦ができるか、横で被ダメを抑えるか、斜陣でしのぐか等、運も左右します。

私はたまたま斜めができ、ダメージを負わずに2ターンで越えました。覇道者政宗スキルが2体に入った運もあります。武芸者政宗は溜め。

 

バトル4は最大のヤマ。

f:id:ongaeshi201x:20201212153201p:image

剛腕屍は初手防バフをしてくるので開幕縦でも倒すのは大変。理想は横陣+制圧射撃弍。

その理想が来て、稙宗が剛腕パンチで縛られましたが、初手を横陣で乗り切り、2ターン目で武芸者政宗スキルで退治。覇道者政宗は溜め。

 

そして、ラストバトル5です。

ここまで消費したターン数は8。残り2。

 

f:id:ongaeshi201x:20201212153139p:image

開幕縦が来ました。しかも縛られた稙宗にもスキルマスが。ダメージが足りるか、覇道者政宗のスキルがバラけるかどうか、分かりませんでしたがカツ丼のおかげで合計9ターンでクリアできました。

 

f:id:ongaeshi201x:20201212162331p:imagef:id:ongaeshi201x:20201212162336p:imagef:id:ongaeshi201x:20201212162342p:imagef:id:ongaeshi201x:20201212162347p:image

 

弾薬箱で挑んだり、魔除け札で試行錯誤したり敗北の山を積み上げた先のカツ丼。

もう二度とやることのないステージ。

敵の行動を振り返ると、反抗や呪い付与、防バフ、マスずらし等、201x第二部の集大成のようなステージでした。

もう二度とやることはないし、やりたくもないですが第二部のラストに相応しいステージでした。

ありがとう、201x。

 

※2020.12.15 追記

本日のメンテナンスで覇道者政宗のスキルが修正され、いわゆる死体蹴りをしなくなりました。

そのため、本ステージにおいて覇道者政宗がさらに活躍しやすくなったと思います。