信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

続・三浦按針

f:id:ongaeshi201x:20181229140708j:image

ウィリアムアダムスはリーフデ号に乗り日本に着きました。イエズス会の横槍などがあったようですが家康の下、造船等に携わっていたようです。

フランシスコザビエル、ルイスフロイス、ヤンヨーステン等と並び日本史の教科書にも登場します。ただ彼らの来日の目的や果たした役割、当時の日本の政治について私も詳しくは知りません。

きっかけは何でもいいと思います。三浦按針をガチャで引けたら記念に彼に関する図書を読みたいと考えています。

 

さて、彼のスキルについて改めて妄想していきます。

屍全体に物理攻撃

敵全体に術攻撃

一定の確率で即死

按針の実装は予想していましたが、このようなスキルになるとは全く想像していませんでした。

 

全体攻撃武将と比較していきましょう。

wikiから数値等を参考にさせていただきます。

 

毛利元就 術0.45+物理0.35

本多正純 術0.75+屍ランダム物理単体2.0

 

全体攻撃はバリエーションが多すぎて単純比較できないので2人だけ挙げてみました。

f:id:ongaeshi201x:20181229142816p:image

一番近いのは元就でしょうか。表現に追い討ちとありますが按針も同様なスキルだと思われます。ただし、按針の物理攻撃は屍にしか入りませんので元就のそれよりは倍率が高いことが予想されます。屍物理だけでも0.5〜0.7くらいありそうな気がしています。

プラス全体術攻撃も0.5〜0.7あって欲しい。戦術家でありながら屍をバシバシ倒せる武将であれば使いたくなりますね。即死については術無効敵に入ればいいなーという程度でしょうか。

強みは、屍に強い全体攻撃戦術家と印象。

全体図とスキルエフェクトが楽しみですし、徳川ボーナス7%がつくので育成して使いたい存在です。