覇道者について
新しい職業、覇道者について考えたいと思います。
主な特徴は、
・物理版の戦術家
・物理耐性20%
・機と邪が得意、妖が苦手
です。
いま登場している新種族は機と妖なので、機が出現する場面での覇道者の活用を考えます。
種族の組み合わせとしてよく見るのは、
・獣屍機
・獣鬼機
等です。
機の得意職業が重なること、獣と機がセットになることが多いことを見ると、射撃手と覇道者はセットとして捉えるのが良さそうです。
現に実装された覇道者の攻撃スキルを見ると射撃手と差別化していると思われます。
覇道者の攻撃スキルは、前列攻撃又はランダム攻撃が主です。今後は様々出るとしても、中列後列抜き撃ちを得意とする射撃手と重ならないスキルが増えるのではないでしょうか。
こういう職業の特色はどんどん打ち出していってもらえたら嬉しいですね。覇道者は射撃手と違い、二天複数処理や溜め行動、通常バフ等多彩です。一方、射撃手は通常溜めができませんがクリティカル持ちやスキル溜め持ちがいますし、デバフも得意としています。どちらかの職業で溜め付与スキルなんかも出てきておかしくないですね。
新しい職業はそれ単独で強い、というよりも他職業を補完する役割として機能する印象が強いです。