信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

職業

武芸者、戦術家、射撃手、薬師。

職業により役割は自ずと変わります。

信長がまだ実装されていない頃は、それぞれを駆使しながら戦っていたように記憶しています。

 

時代の変化とバリエーションの増加が、職業間の格差を生んでいます。

これは仕方ない面があります。アナザーのように職業を縛られるステージが出てくれば、各職業の特徴を侵犯するスキルが出てきてしかるべき。

ただその結果として、武将選択の際の優先順位において、射撃手はアドバンテージを失いました。

あくまで個人の感想です。

ですが、事実として射撃手を使わない日々が長くなりました。

 

通常行動ができないままターンが過ぎる。

カウンタが増えない。

デバフが最速兵器に取って代わられる。

 

射撃手の現状を嘆くのは、通常行動の見直しにより輝ける存在だからです。

 

代替案としては、

・何もしなくても毎ターン兵器カウンタが増える。

・砲撃手クラスチェンジに防御支援を追加。

・思い切って2回行動実装

など、、、

 

射撃手はもっと可能性があっていいはずだと、

今の薬師大活躍の現状から思わずにはいられません。f:id:ongaeshi201x:20181216092949p:imagef:id:ongaeshi201x:20181216093000p:imagef:id:ongaeshi201x:20181216093007p:image

f:id:ongaeshi201x:20181216093014p:image

 

射撃手の未来に幸あれ!