信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

同席したのは何故馬場だったのか

f:id:ongaeshi201x:20190305212438p:imagef:id:ongaeshi201x:20190305212445p:imagef:id:ongaeshi201x:20190305212453p:image

長篠異聞の話。

信長家康勝頼の三者会談。

馬場信春は一言だけ話す。

 

なぜ同席したのは馬場だったのか。

内藤でも山県でもなく、なぜ馬場だったのか。

 

信長も勝頼も、馬場信春の最期を知っている。

不死身の最期を知っている。

 

此度は勝頼が馬場を生かそうとし、馬場もまた思いに応える。

信長は別の世で見た(知った)馬場美濃の思いを知っている。この男が勝頼を認めるならそれを信ずる。

 

勝頼が馬場を同席させたのは打算ではない。

一番生かさなければならない人材だから選んだのだ。もし馬場に認められなければ、それを受け入れる覚悟もあったのだろう。

 

家臣は当主に従い、命を賭す。

当主にすれば一度失った家臣を二度死なすわけにはいかない。

 

勝頼は戦に勝ちにやって来たわけではなかったのだと、改めて思った。