信長の野望201Xと20XX 恩返し

信長の野望201Xと20XXについて思うことを書きます。

部隊いろいろ

何事もバランスが大事ですね。

偏れば尖って輝くものの、場面が限られたりします。長くは続かない。体調も体型も気にしなければ維持できない。若くない、というのは決して悪いことではなく、自分と向き合う時間が必要なだけだと思います。

なんの話だか分からなくなりましたが、部隊の話でした。

 

武将が増えバリエーションが増え組み合わせが増えて、自分でも最適な組み合わせが分からないほど武将は充実しました。

平時最も使うのが以下の武将たち。f:id:ongaeshi201x:20190126142445p:imagef:id:ongaeshi201x:20190126142455p:imagef:id:ongaeshi201x:20190126142526p:image

スキルマスを増やしつつ、隣接付与や全体付与しながら縦を狙います。縦ができなくても、中列にマスがあれば大概何とかなります。いま自分の中ではスタンダードな編成です。

 

降臨系もこの3人を中心にいければいきますが、相手次第。兵器をトドメに使うケースは馬盛武将を並べたり、高敏捷と対峙する際は敏捷付与を並べたり。この武将がいたらなーと常々思いますが、ほぼ満足できる陣容になってきました。

特に敏捷付与編成はここ最近一気にいきました。f:id:ongaeshi201x:20190126143134p:imagef:id:ongaeshi201x:20190126143142p:imagef:id:ongaeshi201x:20190126143151p:image

改めて足利将軍がおみくじで引けたのは有り難かったです。この3人で敏捷付与50%になります。香宗我部が引けたら豪姫に継承したいところですが、それは本当に自己満足の域ですね。アタッカー1人であれば仙桃院を加えて敏捷競争に勝ち早殴りしたいところです。

 

理想は目指すべきで実現させたいと願うのが自然ですが、いざ現実になると達成感の先にあるのは虚無だったりします。難関なステージは常に用意されているわけではありませんので育成はほどほどにやるのがいいかもしれません。